お年寄りと一緒に音楽を楽しむために

こんにちは!

「とますとまじ」と申します。

 私は、歌が好きな祖父母が老人ホームに入ったことをきっかけに、ウクレレを持って老人ホームの祖父母を訪問するようになりました。また、演奏会企画の機会もいただいたことがあります。

 とても楽しいのですが、お年寄りと音楽を楽しむにあたり、他の演奏活動ではない2つの特有のハードルを 感じることがあります。ひとつは選曲、もうひとつは老人の体力に合わせた調やテンポの選択。

 選曲については、お年寄りが好きな曲で、一緒に歌うのに向いている曲ってのが、経験つまないと分からないところがあります。

 老人の体力・・・これは、声域の問題だったり、歌詞を読めるかどうか、読んでから声に出すまでのスピードなど様々・・・もともとの個人差もあるし、あんまり把握できていません。さらに認知症が加わることもあります。・・・いや、認知症の方のほうが多いように思います。

 このブログでは、ウクレレのコード表と一緒に、老人ホームでの演奏に向いている曲を少しずつ紹介することで、私自身の備忘録として、また同じ苦労をしている皆さまのご参考として、カタチにしていきたいと思います。


 ところで、ブログを開設した時点で、 タイトルが「お手軽楽器で老人ホーム演奏会をしよう♪」でした。私は、ウクレレ以外の楽器もやるし、祖父母の部屋以外でイベントとして演奏会をすることもありますので、そういった内容もこのブログで取り扱いたいと考え、一旦このタイトルにしてみました。

 けれども、祖父母を訪ねる回数が増えるほどに、ウクレレだけは膨大な量になる可能性があり、独立したブログにしたほうが良いと考えるようになりました。

 なぜなら、ウクレレは誰にでも簡単に演奏出来る楽器で、あまり奏者を選びません。(ギターと違ってFのコードを抑えるのも簡単、手の大きさを選びません。管楽器のように歯並びの影響はありません。あまり高価ではないし、運搬も簡単!)しかも、お年寄りからも好かれる優しい癒し系の音色。個室やロビーでちょっと弾いても、音量が大き過ぎることはないので、迷惑になりにくいところがあります。

 これだけ老人ホームでの演奏に向いていたら、間違いなく多めの情報量になるでしょう。

 それで、ウクレレに絞ったブログとして独立していた方が、後から情報を見つけやすいと思い「老人ホームでウクレレ♪」にブログ名を改めることにしました。

 とはいえ、実は、はてブの管理画面の操作方法が分からず、ブログ名を変更出来なくて困っている状態。(汗) 実は、「はてなブログ」で巧い事「ウクレレ記法」が動作しないために、「はてなダイアリー」に引っ越しました。

 こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

とます とまじ