♪星めぐりの歌(宮沢賢治)

 誰でも知っているような知名度の高い曲ではありませんが、七夕〜花火〜中秋の名月と夜空を見上げる機会は多いこの季節。文学者として有名な宮沢賢治さん作詞・作曲のこの曲はいかがでしょう?「銀河鉄道の夜」と「双子の星」にも登場する歌なんですよ。

 歌詞も親しみやすく短く、音楽も分かりやすいこの曲。認知症の祖母が気に入って、何度も口ずさんでいました。老人ホームの演奏会では、1曲か2曲、お年寄りが知らない曲を混ぜて刺激を受けてもらうことも音楽療法の観点から大事なんだそうです。

項目   調   歌い出し 歌い終わり 最低音 最高音
原曲   ?  ?     ?     ?    ?   
とまじぃ C  G     C     G    A   

 因に、原曲の調については未確認です。


コード譜(難易度1)

C | C | C | C
C | C | F | F

C | C | C | C
C | C | F | F

G | G | C | F
G | G | C


コード譜(難易度2)

C | CM7 | Am7 | CM7
C | CM7 | F | F@2102

C | CM7 | Am7 | CM7
C | CM7 | F | F@2102


G | G | C | F
G | G | C

移調する

※Fのコードを抑えておいて2フレットのBを抑えている箇所が2カ所あります。Fに4度を足しているから、そのままコード名考えるとF4になってしまうんです。でも、そんなコード名あったっけ??? ということで、Fと取り敢えず書いておきました。なお、転回型は移調ボタン使用時は通常のコードになってしまいます。